スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ホームページ リニューアル!

 2011-10-14
こんばんは。

大阪府議会では、昨日から委員会での知事質問が始まっています。
21日採決前、最後の議論です。
都市・住宅常任委員会は18日に設定されているので、今週末もう一度質問内容を練ります!
大阪府議会ライブ http://www.gikai-web.jp/dvl-osakahu/

さて、このブログですが、下記のホームページに移行します。
http://sugieyusuke.net/

ブログも次回から、そちらの方で書いていきますので、引き続きよろしくお願いします。
スポンサーサイト
タグ :

委員会質問①~都市住宅常任委員会~

 2011-10-11
こんにちわ。

本日、都市・住宅常任委員会が開催されました。
質問者6人の最後に質問の機会をもらいました。

6項目質問を予定していましたが、
時間がなくなり最後の『関空アクセス』の質問ができなくなりました。
次回、2月議会で質問したいと思います!

質問項目は、次の6項目です。
      ①密集市街地対策、②防災情報の提供、③ニュータウン再生
      ④阪神高速新料金案、⑤都市計画道路豊中岸部線の整備、⑥関空アクセス

 
 密集市街地とは、
 狭隘な道路、老朽化した木造住宅等が集中している住宅地で、大阪・東京等の大都市部を
 中心に全国に約8000ha存在していると国交省が発表しています。
 大阪にも、7市11地区に約935ha存在しています。

 Q1.大阪における重点密集市街地の整備状況? 
  A1.平成22年度末時点で、3地区227ha(全体の約24%)で最低限の安全性が確保されている。
   ※『最低限の安全性』とは、市街地の燃えにくさを表す『不燃領域率』という指標があり
     これが40%以上になると急激に市街地が燃え広がりにくくなります。
     簡単に言うと、(耐火建築物や6m以上の道路、空地等の面積)÷(地区面積)

 Q2.国では、従来の不燃領域率に加え、道路閉塞の危険性(避難困難度)の観点も加え、
    評価手法及び区域の見直しを検討中と聞いたが、大阪府の対応は?
 
  A2.大阪府も同様の方法で新たな重点密集市街地を設定していきたいと考えている。

 Q3.今後、大阪府としてどのように取り組んでいくのか? 
  A3.有識者による検討会の提言等を踏まえ、今後10年間の整備方針を年度内に取りまとめる。
     また、地元市との連携、新たな規制の導入、まちのポテンシャルを高める市街地整備を
     という3本の柱を中心に取り組んでいく。

 以上のようなやり取りでした。
 これに対して、私からは密集市街地の区域設定について、1地区数百haの地区もあるので、
 今度の地区設定では、もう少し細分化し、進捗状況が地域に見えやすい形にするべきではないかと
 指摘しておきました。

 残りの項目については、また後日書きます!
 
タグ :

一般質問!【速報版】

 2011-10-05
こんばんは。

昨日、はじめての一般質問が終わり、ほっと一息といきたいところですが、
来週11日(月)に都市・住宅常任委員会での質問が予定されているので、
都市整備部と住宅まちづくり部の方々と、本会議の合間を縫って質問の事前打合せをしています。

さて、昨日の質問事項の要点を書いておきます。

①防災対策について
 Q.地域防災計画をいつまでに見直し、その内容を府民に周知するのか。
 A.ソフト対策等を中心に、まずは来年3月に見直し。津波避難の共通した標識設置を市町村と協同して進めていく。
 Q.がけ崩れ対策の受益者負担は、今後も大阪府が負担するべき。
 A.事業の性質等を踏まえ、年度末に結論を出すために検討を進める。
 
②携帯電話を活用したお薬手帳について 
 Q.大阪府が率先して、携帯版お薬手帳を開発するべき
 A.平成24年度当初予算の計上に努める。

③万博記念公園南側の活性化事業及び公園事業の大阪府への移管について 
 Q.南側ゾーンの活性化の中で、周辺環境に配慮するべき。
 A.周辺環境に配慮するように、事業公募主体として関係機関とも連携をとっていく。

 Q.公園事業の財務省から大阪府への移管をどのように進めるのか。
 A.万博機構の廃止という政治決断をした現政権に対して、この決断を実行するために既存の制度・ルールを
   超えた行政の実務を認める政治判断をしてもらえるように働きかけていく。

明日で、今議会前半の一般質問は終了です。
議論は各常任委員会に移っていきます。

上記質問の詳細は、下記のHPをご覧ください。
http://www.gikai-web.jp/dvl-osakahu/(大阪府議会ネット中継)
タグ :

明日、一般質問!

 2011-10-02
こんにちは。

今日は、吹田市の障がい者体育祭、敬老会の文化祭、小学校の運動会を順番に回らせていただきました。
スポーツするには本当にいい気候になりました。
みんなの元気いっぱいの姿を見て、学生時代の運動会や体育祭のことを思い出していました。

さて明日は、いよいよ一般質問です。
4番手で、大阪府議会は13時開始なので、15時から15時半くらいに順番が回ってくるかと思います。
お時間のある方は、インターネット中継もしていますので、ご覧下さい。

質問項目は、前回ブログに書いたものから少し変わりました。
『庁舎のあり方』は、代表質問である程度方向性が示されたので、
変わりに私の専門分野でもある『がけ崩れ対策』について質問します。

4つの質問、少しでも大阪府、そして府民の皆さんの利益になるような回答が引き出せるように頑張ります!

さて、議会の質問について。
質問は、基本的に事前に役所側と調整します。
これは談合しているわけではなく、事前に議員の質問の主旨を伝えて、ある程度の回答を用意してもらいます。
これをしないと、行政側の所管事項は本当に多岐にわたるので、
後日回答するような形になってしまい議論にならなくなってしまうからです。
でも役所側の回答に納得できない場合は、再質問もできるので、ここはガチンコ勝負になります。

橋下知事は、最初から自分の思いで回答されることが多いので、大阪府議会は議論がとても活発です。
国会のように官僚が用意した答弁を一字一句丁寧に読むよりは、よっぽど政治家らしいし、議会らしいと思います。
大阪府議会とても面白いです。担当部局は、ハラハラドキドキ大変なんですが、緊張感があっていいと思います。
タグ :

10/3(月)一般質問やります!

 2011-09-29
こんばんは。

今日は久々に飲酒検問に遭遇しました。地元吹田市の高浜神社前です。
飲んだら乗らない当然のことですが、捕まっている方もチラホラ…
今大阪府下に交通事故非常事態宣言が出されているからと言うわけではありませんが、
皆さん最低限のルールはお守り下さい!

今日で本会議が3日間開催されました。
維新の会、公明党、自民党の各代表質問!
詳しくは府議会HPをご覧いただきたいのですが、少し過去の決定に関する議論が多いと感じます。
もう少し過去の経過を踏まえ、今後どうすることが最善の選択なのか、その部分が議論の中心になればと思います。
政治なので割り切れない部分もあると思うのですが…。

さて、来週10月3日(月)4番手(15:00頃スタートかな)で一般質問をさせてもらいます。
持ち時間は20分、4題質問予定で、項目は以下のとおりです。

東北大震災を踏また大阪の防災対策について
②携帯を活用したお薬手帳の開発について
③府庁舎のあり方について
④万博公園の活性化及び公園事業の事業承継について


現在、各担当部局の皆さんと調整中で明日にはまとめる予定です。
是非皆様ご覧下さい!

明日は代表質問最終日で民主党さんです。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。