
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

梅田北ヤード

 2010-12-01
先週から急に携帯(iphone)の調子が悪くなって、週末にショップに持って行ったら、一旦復活!でも月曜から再びダウン。
最近充電の減りが速くなりだし、さらに充電の残量があっても急に電源が落ちたりで、そろそろ寿命なのかと思っていたので仕方ないですが、まだ一年2カ月しか使ってないのに。定員さん曰く、iphoneは繊細らしいです。ぼくと違って。
そんなわけで、iphone4に機種変更しました!でも周辺のソフトバンクショップには在庫がなくて(ipadを売りたいのか?)、梅田のヨドバシまで行くはめに。

なんか、前置きが長くなりましたが、ヨドバシまで行ったので、最近紙面を騒がしている梅田北ヤードを眺めてきました。
サッカースタジアムか『森』かで論争になってますが、ぼくは橋下代表が言うようにサッカースタジアム建設には反対です。そもそも2022年のワールドカップ招致を日本が進めていることをどれだけの国民が知っているのだろうか??ぼく自身は記憶の片隅に、そんなことテレビで言っていたような程度です。代表が言っていたように、もっと国全体で本気で盛り上げて盛り上げて、招致するべきじゃないだろうか。一部の組織やファンだけの問題じゃないと思う。世界規模のワールドカップやオリンピックを呼び込みたいなら、もっともっと大阪のまちの魅力を高めることが先じゃないだろうか。そもそも、スタジアムは2002年の日韓共催のワールドカップで使用した長居ではダメなんだろうか??あれ自体すごく立派なものだと思うが、大阪市内にそんな立派なサッカー場ばかりいらないのではないか。これから良く議論していく必要はあると思うが、代表が言うように『森』を作る方が、大阪のまちの魅力は高まるのではないだろうか。
東京だと、東京駅には皇居があり、新宿には新宿御苑、渋谷には神宮外苑などなど、都会のど真ん中に緑の空間が確保されている。歴史的経緯もあるのだろうけど、オフィス街や繁華街から5分程度の場所に、そんなスペースがあるのは魅力的じゃないだろうか。もう師走なので、例えば、あと一カ月もすると梅田の百貨店は、バーゲンでごった返すのだろうけど、あの人ごみで疲れた時、すぐ近くに緑に囲まれた空間があれば、森林浴でもしてリフレッシュできるんじゃないだろうか。(旦那さんは帰りに、重たい荷物を持たされて疲れるかもしれないが)この方が、大阪府民はもちろん、大阪を訪れる人にとっても有益だと思う。
サッカースタジアムは年間どれだけ使用するつもりなのだろう??またどれだけの利用者を見込んでいるのだろうか??
これこそ、ワン大阪、オールジャパンで考えていくべき問題だろう!
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sugie615.blog137.fc2.com/tb.php/12-fe502a3b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
