
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

原子力発電について

 2011-05-05
原子力発電について、何件かメールやコメントをいただいていたので、少し記事にしておきます。

私は、原子力発電について、今すぐにでも完全に止めるべきだと思います。
今回の福島での事故があったからという訳ではありませんが、リスクが高すぎる。これが私の率直な思いです。

ただ、現実の世界に目を向けると、あまりにも高い割合で原子力に依存している実態があります。
関西電力では発電電力量の約50%が原子力に頼っている。この数字をみると、原子力以外の太陽光、風力、地熱等の再生可能なエネルギーへ、今すぐに転換するのは非現実的な思いがドンドン膨らんできます。
今も再生可能なエネルギーの研究開発は行われていますが、どれも原子力の代替になるほどの目途が立っていないのが実情かと。今以上に頭脳と予算を集中すれば、原子力から転換できるのかも未知数だと思うし。今の日本にそんな余裕があるようにも思えない。計画停電ではないですが、国民生活や日本経済への影響を考慮した上で、国をあげて新エネルギーへの転換に乗り出すのか、非常に重い問題であり、こんな簡単に書けることではないと思うので、国家レベルで本気で議論してほしいと思います。しがらみや利権に関係なく、日本国民のために。

そして、かなり困難であっても腹を括ってやっていければと思う。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sugie615.blog137.fc2.com/tb.php/28-37ef0511

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
