
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

明日、一般質問!

 2011-10-02
こんにちは。

今日は、吹田市の障がい者体育祭、敬老会の文化祭、小学校の運動会を順番に回らせていただきました。
スポーツするには本当にいい気候になりました。
みんなの元気いっぱいの姿を見て、学生時代の運動会や体育祭のことを思い出していました。

さて明日は、いよいよ一般質問です。
4番手で、大阪府議会は13時開始なので、15時から15時半くらいに順番が回ってくるかと思います。
お時間のある方は、インターネット中継もしていますので、ご覧下さい。

質問項目は、前回ブログに書いたものから少し変わりました。
『庁舎のあり方』は、代表質問である程度方向性が示されたので、
変わりに私の専門分野でもある『がけ崩れ対策』について質問します。

4つの質問、少しでも大阪府、そして府民の皆さんの利益になるような回答が引き出せるように頑張ります!

さて、議会の質問について。
質問は、基本的に事前に役所側と調整します。
これは談合しているわけではなく、事前に議員の質問の主旨を伝えて、ある程度の回答を用意してもらいます。
これをしないと、行政側の所管事項は本当に多岐にわたるので、
後日回答するような形になってしまい議論にならなくなってしまうからです。
でも役所側の回答に納得できない場合は、再質問もできるので、ここはガチンコ勝負になります。

橋下知事は、最初から自分の思いで回答されることが多いので、大阪府議会は議論がとても活発です。
国会のように官僚が用意した答弁を一字一句丁寧に読むよりは、よっぽど政治家らしいし、議会らしいと思います。
大阪府議会とても面白いです。担当部局は、ハラハラドキドキ大変なんですが、緊張感があっていいと思います。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sugie615.blog137.fc2.com/tb.php/37-1f536fbb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
