
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

なぜ地方、なぜ大阪なのか

 2010-11-14
 最近、来年の統一地方選に向けて大阪で新たなスタートを切った話をすると、必ず安定した国家公務員の職を捨ててまで、なぜそんな決断をしたのか聞かれることが多いので書き留めておこうと思う。

 理由はただ一つ、自分を育ててくれた大阪を、元気で強く魅力的なまちにしたい。そして、自分が生きた時代よりも、いろんな面で豊かな社会にして、次の世代に受け渡したい。
 しかし、現状の大阪は下降の一途を辿っており、非常にやばい状況である。本気で腹くくってリスクも背負いながら、本気で大阪のかたちを変えないといけない。それが、大阪復活の切り札だと思う
 国の役所で働いている時から、もっと地方に(大阪府や大阪市)で任せていいんじゃないかと思う部分があった。地方にも、本当に実力の高い、熱い志を持った人材がそろっていると思う。しかし現状の国と地方の関係では、その力が十分に発揮できていない。地方でできることは地方で、国から予算や権限を移してもらい、同時に責任も背負って、明日の大阪を作っていきたい。
 そのために、これから社会を支えていく我々20代、30代が、今の社会や生活の中で思い感じることを示していく必要があると考え、今回行動することにした。今は小さな一歩かもしれないが、未来の大阪への大きな一歩になればと思う。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sugie615.blog137.fc2.com/tb.php/4-d4bdc9aa

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
