スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大阪府議会 9月議会

 2011-09-25
こんばんは。

20日に開会した大阪府議会ですが、明日26日から各会派の代表質問が始まり、本格的な議会のスタートです。

代表質問は、本会議場で実施され、多数会派から一日一会派ずつ各会派の代表が質問に立ちます。
質問時間も会派の人数によって決まっており、我が維新の会は105分片道です。
片道というのは、質問する側の時間で、答弁する側(知事や各部局)の時間は含みません。
明日以降、公明、自民、民主の順に代表質問が続きます。
代表質問が終わり、今週金曜日からは一般質問に移ります。

一般質問は、全議員が任期中(4年間)に2回質問できる設定になっており、持ち時間は一人片道20分です。
府政全般に関して、所属委員会に関係なく質問することができます。

今回は、職員基本条例、教員基本条例、災害対策、大都市制度等の質問が多くなりそうですが、
府政の議題は本当に多岐に渉っているので、10/21の9月議会前半の採決まで、しっかり質問・議論していきたいと思います。

私も、10月3日(月)4番手で一般質問をさせていただきます。
現在質問内容を練っています!質問の柱は近日中にアップします。

また、大阪府議会は誰でも府庁にお越しいただくと傍聴できますし、インターネット中継も実施しています。是非ご覧下さい!

【参考】
〇大阪府議会インターネット中継
http://www.gikai-web.jp/dvl-osakahu/

〇本会議 傍聴
 http://www.pref.osaka.jp/gikai_giji/bouchou/honkai.html

タグ :

府政報告第2号 杉江ゆうすけ.com

 2011-09-03
こんばんは。

台風の直撃で西日本各地で大変なことになっていますが、大阪は雨、風ともに比較的平穏です。
でも急な河川の増水や突風もありますので、皆さんお気を付け下さい。

さて、今回は府政報告第2号を掲載します。
大阪維新の会府議会議員団内に結成しているプロジェクトチームのこと等を書いています。
2か月に1回のペースで発行する予定です。
府議会で議論になっていることを中心に発信していきますので、是非ご覧下さい。

府政報告第2号_1
府政報告第2号_2
タグ :

大阪府議会5月定例会 最終日

 2011-06-04
こんばんわ。

昨日6/3(金)が府議会最終日の予定でしたが、まだ継続中です。
先ほど議会が開催され、会期の延長が可決されました。

『大阪府の施設における国旗の掲揚及び教職員による国歌の斉唱に関する条例』、
『大都市制度検討協議会設置条例』は可決されましたが、

『定数削減の条例』で紛糾しています。
議場入口にバリケードが設置されたり大変な状況でした。
http://www.youtube.com/user/osakaishinfugikai1#p/a/u/0/GjBv61lUUTY

反対されている皆さんは議論が足りないと言われていますが、
過去にも同じ条例が提出されており、本気で議論する気になれば、
いくらでも議論できるのに…

大都市制度のあり方の検討についても、反対の方々は4か月は議論するには短すぎると
主張されていますが、真剣に根性入れて議論すれば、十分な時間だと思うのですが。
私には結局今の体制を変えたくない。反対されている方は、新しい形に適応するのに
躊躇されているだけにしか思えない。

議会改革本当に急務ですね。がんばります!

まもなく、本会議再開のようです。
タグ :

大阪府議会2日目

 2011-05-23
今日は、大阪府議会2日目の会議が開かれました。

大阪府議会の本会議は、基本的に午後1時からスタートですが、
その前に、理事会→議会運営委員会(議運)→議員団総会(団総)があります。

理事会、議運は委員の方のみの出席で、団総は全所属議員出席です。
団総で、理事会や議運での調整事項を聞いて、午後の本会議に臨む流れです。

ちなみに、今日の本会議の議事は、次の5つです。

第1 常任委員会の委員定数決定の件

第2 常任委員の選任

第3 常任委員会委員長及び副委員長の選出

第4 関西広域連合議会議員5人の選挙

第5 議案13本、報告15本(知事の提案説明)

今日の本会議は、30分くらいで終了しました。
形式や調整も必要ですが、もう少し議論するような形があってもいいのかなと感じました。
タグ :

活動拠点

 2011-05-21
おはようございます。

今後の活動ですが、選挙事務所と同じ南高浜の事務所で引き続き頑張っていきます!

大阪維新の会の政策や大阪府政に関するご質問、ご相談等ございましたら、
お気軽にお立ち寄り下さい。

これからも、よろしくお願いします。
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。